XPのサポート終了を機会に、新しいパソコンを買おうと思っている方が多いようです。
お店で買う時に、見た感じは同じなのになんで値段がこんなに違うの?と思った方が多いと思います。見かけは似ているのに値段が大きく違う原因をいくつか挙げてみます。買う時に参考にしてください。
- MS Office(マイクロソフトのオフィス)
- Parsonal (Word&Excel)で16000円くらい違う
- Home&Business (Word&Excel&PowerPoint)で18000円くらい違う
プレゼンやチラシ作製をする方は、PowerPOintは必要です。 - ただオフィスと書いてあるだけの場合やKingOfficeは、数千円程度です。
使えますが、若干呼び名が違います。 - マイクロソフトのオフィスは、バッグで言えばビトンのバッグ。入れ物としてはどれも同じでも・・・・
- あとで、純正品を買って入れると、
- Parsonal (Word&Excel)で31,290円(2013の2台向け)
- Home&Business (Word&Excel&PowerPoint)で36,540円(2013の2台向け)
- 今、2010の純正品をお持ちの方は、新しいパソコンにインストールできます。
- パソコンに初めから入っていたものは、そのパソコンでしか使えません。
- オフィスの入っていないPCを買ってしまった方はClub@ICTで相談に乗ります
- メモリー
- 7や8では、最低で2GBのものが販売されています。しかし、4GBあった方がいい。
- 値段の高いものは、8GB入っていると思います。
- あとで増設すると、10000円くらいかかります。(Club@ICTでは5000円以内)
- 地デジチューナーなど
- テレビが見えるというのは、高いです。メモリも多くないといけません。
- 外付けでも、15000円くらいします。
- テレビは別の方が便利だと思います。
- タッチパネル対応は高い
- タブレットでなければあまり使わないと思います。(数万円の価値はない)
- 最新モデルは高い
- 新製品は一気にたくさん作り、半分くらいを高い値段で売ってもうけます。
- 残りは処分価格で、売り切りますのでどんどん値が下がりますがなくなったら終わり。
- もっと下がると思って待っていると、なくなります。なくなる直前に買うのが難しい。
- ひとつ前のモデルでも大して変わりません。
現在のノートパソコンの相場(Windows8タッチパネルなし)
- マイクロソフトのオフィスなし・・・・・・・・・・・・・・40000円前後
- マイクロソフトのワード・エクセルだけ・・・・・・・56000円前後
- マイクロソフトのパワーポイントつき・・・・・・・・60000円前後
メーカーは、組み立てて出荷するだけですから違いはあまりありません。(ブランドだけ)
あまり小さいネットブックはお勧めしません。(持ち運びの多い方は別ですが)ハードディスクの代わりにSSDが出回ってきましたがまだ値段も高く、容量も小さいのでお勧めしません。
特売品のような安いのを買ったら、メモリー増設とオフィスは別に用意しないといけないと思っておいた方がいいと思います。
(Club@ICTでも10000円程度かかります)

私が、Club@ICTで使っているものは39800円で買って、メモリー増設、MSオフィス・パワーポイントつき2010をインストールしました。
(トータル約5万円)
No Comments